星野リゾート

星野リゾート

  • 界 伊東

【界 伊東】伊豆の花はんこを使ったオリジナルポチ袋づくり

  • 界 伊東

四季を通じて温暖で、多くの花が咲き誇る伊豆エリア。
「温泉づくし花暦の宿」として昨年12月にリニューアルオープンした星野リゾート 界 伊東では、館内のいたるところに花暦を感じられるしつらえがあります。

今冬は伊豆の花を少しでも身近に感じ楽しんでいただけるよう、伊豆で活動されている消しゴムはんこ作家の津久井 智子(つくい ともこ)氏とコラボレーションし、界 伊東オリジナルの「花はんこ」を使って、世界に1つだけののポチ袋づくりを楽しむ催しを開催いたします。

ご家族やご友人の皆様で旅の思い出話に花を咲かせながら、思い思いにポチ袋にはんこをおして楽しいひと時をお過ごしいただけます。作ったポチ袋は旅の記念にぜひお持ち帰りください。

・開催期間:2019年12月2日~2020年3月1日 毎日開催
・時間:10:00~11:00 (ご宿泊日翌朝開催)
・所要時間:1時間
・料金:無料
・予約:不要
・対象年齢:2歳~
・ポチ袋:2枚/人
・はんこの種類:椿・桜・紫陽花・菜の花・界ロゴ など

■花暦とは
「花暦」とは月ごとに咲く代表的な花を記したもので、古く中国で使われていました。この「花暦」は、江戸時代に中国から渡来し、俳句の歳時記に取り入れられ、月ごとにうつり変わる花、草、木など季節感や自然との関わりを楽しむものとして日本の風土に合わせて作り変えられました。植物の開花時期は地域により異なるため、各地域に花暦があると言われています。界 伊東が位置する伊豆地方は、温暖な気候が特徴で年間を通して多くの植物を楽しむことができます。

<伊豆の花暦>
春・・・河津桜・菜の花・椿・つつじ
夏・・・あじさい・みかんの花・花菖蒲
秋・・・すすき・いそぎく・コスモス
冬・・・寒椿・水仙・梅・熱海桜

■館内で楽しめる花暦のご紹介

色の変化で四季の移ろいを表現したエントランス
ロビーを彩る和紙の装飾の鮮やかな色は、薄桃色は河津桜、紫は紫陽花などそれぞれの季節の伊豆の植物を表しています。

客室を彩る花暦スクリーン

河津桜、藍など約20種類もの伊豆の植物で染め上げた糸を、機織り機で一本一本丁寧に織り上げ、その繊細な色の変化で伊東の四季の移ろいを表現しています。

■星野リゾート 界 伊東の施設紹介はこちら

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

この施設のお知らせ