星野リゾート

星野リゾート

  • 界 加賀

【界 加賀】加賀伝統の和菓子で福を呼ぶ「縁起菓子ステイ」

  • 界 加賀

金沢から特急で約30分。石川県加賀市山代温泉に位置する「星野リゾート 界 加賀」は、新しい感性が息づく加賀伝統の温泉宿です。古くから茶の湯文化が根付き、和菓子どころとしても知られる石川県。界 加賀にも約200年前の伝統建築を修復した茶室があります。そんな文化にちなみ、この冬は加賀伝統の和菓子で福を呼ぶご滞在をご用意しています。

福を呼び込む「縁起菓子ステイ」

加賀藩藩主の前田家の家紋である剣梅鉢を型取った縁起菓子「福梅」を、新春に食べる習慣が古くからある石川県。福梅に加えて、おみくじが入った遊び菓子「辻占」など梅や開運にちなんだ縁起菓子を、梅酒スパークリングや梅昆布茶とともに提供します。館内の水引の設えや、厄払いのご当地楽(がく)「獅子舞」とあわせて、長年親しまれてきた加賀文化を楽しめるプランです。

■実施期間:2019年12月1日~2020年1月31日(12月29日~1月6日を除く)
■料金:28,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)
■プラン特典
*福を呼ぶ縁起菓子
*梅酒スパークリング
*梅昆布茶
■定員:1日2組限定(1組につき2名様~4名様まで)
■予約
*ご予約はご宿泊5日前まで
*ご予約はこちら

勇壮華麗な加賀獅子舞

加賀地方では、初代加賀藩主の前田利家が金沢城に入城した際、祝いの獅子舞が盛大に行われたことから、獅子舞が民俗芸能として発展してきました。加賀獅子の特徴は、迫力ある獅子頭と大きな蚊帳(かや)。大きな両眼が鋭く左右に広がった「八方睨(はっぽうにらみ)」と呼ばれる独特の風貌は、一度見たら忘れられないほどのインパクトです。
界 加賀では勇壮な武家文化の伝統はそのままに、新しくて独創的な加賀獅子舞「白銀の舞」を毎晩21:30より披露します。「白銀」の名は、界 加賀の前身である老舗旅館「白銀屋」に由来。創業寛永元年、加賀藩にも縁の深い白銀屋の伝統も大切にしながら、スタッフ一同、心を込めて演じます。

■開催時間:毎晩 21:30 ~
■開催場所:トラベルライブラリー

界 加賀冬のご滞在はこちら
界 加賀おすすめの過ごし方はこちら

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

この施設のお知らせ