星野リゾート

星野リゾート

  • リゾナーレ那須

【リゾナーレ那須】グリーンハウスで農家の手仕事を体験

  • リゾナーレ那須

日本初の「アグリツーリズモリゾート」をコンセプトに、地域の生産活動に触れる体験や食事など、大自然の中でのリゾート滞在を提案するリゾナーレ那須。アグリガーデン内にあるグリーンハウスでは、四季を通して様々なアクティビティーをご用意しています。秋から冬にかけて体験できるのは、豊作を祈願するフィンランドの伝統装飾品「ヒンメリ」づくりです。自然への感謝を込め、収穫したものを余すことなく使用する、農家の手仕事をお愉しみいただけます。

大人も子供も思わず夢中に本来であれば捨てられてしまう麦わらを使った「ヒンメリづくり」は、子供も大人も思わず夢中になってしまうアクティビティーです。ドライフラワーで飾られた暖かいグリーンハウスの中で、無心で手を動かしていると、気が付けばあっという間に時間がたっていることも。楽しみながら冬ならではの農家の暮らしを体験できるのも、アグリツーリズモリゾートに滞在する醍醐味のひとつです。

オリジナルの作品作りフィンランドの冬の農家の手仕事であるヒンメリづくりは、藁と糸と専用のツールを使い、一つ一つのパーツを作り上げます。グリーンハウスに内にはインストラクションもあり、基本のパーツはシンプルなので、お子様でも簡単に作れます。完成したパーツをどんどん繋げていけば、星やリースなど、繋げ方によって様々な形に仕上げられます。物思いにふけりながら作業を続けると、おもわぬ不思議な形に仕上がることも。

グリーンハウスでの滞在を愉しむ
完成した作品は、アグリガーデン内のグリーンハウスに飾ったり、旅の思い出としてお持ち帰りいただけます。ヒンメリづくりを愉しんだ後は、オリジナルハーブティーを作って一息つくことも。グリーンハウスでは四季を通して様々なハーブや野菜が育てられており、ホーリーバジルの枝で作られたベッドなど、アグリツーリズモを体感していただける仕掛けがたくさんあります。

農家の手仕事「ヒンメリづくり」
開催期間 2019年11月1日(金)〜2020年2月29日(土)(毎日)
対象年齢 どなたでも(宿泊者限定)
定員   なし
料金   無料

その他のおすすめアクティビティー「ピッツァづくり体験」
<要予約:チェックイン後〜前日18:00まで>ホテル内で手軽にピザつくりが体験できるプログラムです。野菜をふんだんに使用したオリジナルピッツァを作り、本格石窯ピザ窯でアツアツに焼き上げます。一生懸命作ったピザの味は忘れらない思い出になるでしょう。

開催期間 通年
対象年齢 どなたでも(宿泊者限定、未就学のお子様は親子参加)
料金 2000円/1名1枚

リゾートで農業を体験する「ファーマーズレッスン」
アグリガーデンの畑とグリーンハウスで行われる、毎日の農作業。野菜やハーブの種まき、畝(うね)や堆肥(たいひ)作りなどの下準備、実った野菜の収穫など、その日の農作業を体験することができます。ファーマーとして働くスタッフのサポートがあるため、どなたでも安心してご参加いただけます。

開催期間  通年
対象年齢 どなたでも(宿泊者限定)
定員   なし
料金   無料

リゾナーレ那須の予約はこちら

 

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

この施設のお知らせ