星野リゾート

星野リゾート

  • リゾナーレ
  • そのほかの個性的な宿泊施設
  • 日帰り施設

「OTTO SETTE TOMAMU(オットセッテ トマム)」 夏メニューを紹介 北海道を代表する毛蟹や雲丹など旬の味覚を堪能

  • リゾナーレ
  • そのほかの個性的な宿泊施設
  • 日帰り施設

北海道最大級の滞在型リゾート「星野リゾート トマム」のメインダイニング「OTTO SETTE TOMAMU」では、イタリアのピエモンテ州やリグーリア州の郷土料理を北海道ならではの食材を用いてコースで提供しています。2020年7月1日〜8月31日の期間は、毛蟹や雲丹など夏に旬を迎える北海道の大自然を享受した食材を、独創的なイタリア料理で味わえます。こちらのメニューの一部を紹介します。

■冷前菜「泡で包んだ毛蟹とフィノッキオの爽やかな香り」
 旬の毛蟹は身がぎっしりと詰まっているのが特徴です。柔らかくほぐした蟹の身と、甘みの強いカニミソを甲羅に盛り付けました。海産物と相性の良いフィノッキオのピュレは料理全体を上品な香りで引き立てます。軽やかな昆布の泡が食材を包み込み、食べた瞬間に蟹の旨味とフィノッキオの爽やかな香りが口の中で広がります。

■パスタ「雲丹とトマトのタヤリン」
 タヤリンはピエモンテ州を代表する手打ちパスタです。卵黄をふんだんに使用しているため、コシが強く濃厚なソースと相性が抜群です。甘みの強いフルーツトマトだけを厳選し、じっくりと加熱することでトマトの旨味を凝縮したソースに仕上げます。滑らかな舌触りと強い甘みをもつ旬の雲丹と、濃厚なトマトソースを掛け合わせると、酸味と甘みが絶妙に調和した一皿となります。

■肉料理「牛フィレ肉の昆布包み焼き」
 メインは牛肉を昆布で包み、塩釜焼きで提供します。旬の時期に大きく成長した昆布で牛肉を包むことで、昆布の旨味が染み込み、しっとりと柔らかい食感になります。お客さまの前で塩釜焼きを割るので、昆布の磯の香りが楽しめるのも特徴です。赤ワインと濃厚なサザエの肝を使用したソースは、牛肉の旨味を引き立てます。

■ジェラート
 お口直しのジェラートは6種類から選べます。特に「トマム牛乳」(*1)を使用したジェラートがおすすめです。夏のトマム牛乳は強い甘みとさっぱりとした後味が特徴的です。この美味しさをジェラートで堪能できます。
*1 星野リゾート トマム内で展開している「ファーム星野」が放牧飼育している牛から搾った牛乳。

「OTTO SETTE TOMAMU」夏メニュー概要
期間:2020年7月1日~8月31日
料金:全9品 13,000円、ワインペアリング 7,000円(いずれも税・サービス料別)
予約:公式サイトにて要予約
時間:18:00~20:30
対象:宿泊、日帰り客ともに利用可(7歳以上)
備考:仕入れ状況により、提供内容が変更になる場合があります。
URL:https://www.snowtomamu.jp/summer/restaurant/otto-sette.php

OTTO SETTE TOMAMUとは
 当レストランのコンセプトは、イタリア語で「美食のカレンダー」を意味する「Calendario Gastronomico(カレンダリオ・ガストロノーミコ)」です。大自然の恵みを享受した北海道の食材の中でも、その時期にその土地で一番美味しいものを選び、全9品のコースをイタリア料理で提供します。ピエモンテ州は山岳地帯、リグーリア州は海産物が豊富に獲れる地域であり、当レストランがあるトマムはこの両方の特徴を享受できる地域です。北海道の大自然で生み出された食材を、イタリアの郷土料理と掛け合わせます。また、選りすぐりのヴァン・ナチュール(*2)を軸に、料理一皿一皿に合わせるワインのペアリングを提案します。
*2 できる限り自然に寄り添い、素材の力を引き出して作られたワインで、自然派ワインとも呼ばれる。

シェフ 武田 学(タケダ マナブ)
 1971年生まれ、北海道旭川市出身。大阪あべの辻調理師専門学校を卒業後、東京の料理店で修業。その後「銀座レカン」にて3年間勤務。フォーシーズンズ丸の内東京にて副料理長、旭川グランドホテルで8年間料理長を務める。2018年に星野リゾート トマムの料飲ユニットに配属、2019年よりOTTO SETTE TOMAMUの料理長に就任。その時期に一番おいしいものを提供できるよう、畑や漁場に出向き北海道の大自然の恵みが育んだ食材を吟味しています。

 キッズサービス
 2~6歳のお子さま連れのお客さまは、無料のキッズサービスを利用できます。保育士資格を持ったスタッフが常駐するキッズルームで、大人のコースと同様、北海道ならではの食材を用いたシェフの想いが詰まったメニューを提供します。大人がゆっくりと料理を堪能する間、お子さまも楽しく過ごせるサービスです。

星野リゾート トマム/星野リゾート リゾナーレトマム
 北海道のほぼ中心に位置する滞在型リゾートです。「ザ・タワー」、「リゾナーレトマム」の2つのホテルを中心に、四季を通して北海道を体感できるアクティビティが楽しめます。全29コースの「スキー場」、インドアウェイブプール「ミナミナビーチ」、最大20店舗以上の多彩なレストランを有する北海道でも最大級のリゾートです。
〒079-2204 北海道勇払郡占冠村字中トマム/客室数 ザ・タワー 535室、リゾナーレトマム 200室
https://www.snowtomamu.jp

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com