星野リゾート

星野リゾート

最高水準のコロナ対策宣言最高水準のコロナ対策宣言

~星野リゾートが考える3密回避の旅~~星野リゾートが考える3密回避の旅~

昨今の新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大の状況が落ち着いたとき、旅に求められるものは、安心して非日常を楽しむことだと星野リゾートでは考えています。日々ウイルス拡散の不安と戦い、ストレスを抱えているお客様のためにも、心を解放して過ごせる滞在を用意することが、今後の観光産業にできることだと信じています。

そこで、星野リゾートでは「3密回避」※と「衛生管理」の2つの対策軸を掲げ、各施設において従来のサービスを進化させています。これらの2軸を施設におけるサービス規範として具体化し、対策を徹底してまいります。

※3密とは、「換気が悪い密閉空間」、「人が集まって過ごすような密集場所」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い密接場面」です。(厚生労働省HPより)

~星野リゾートが考える3密回避の旅~~星野リゾートが考える3密回避の旅~

Meals, Restaurants食事・レストラン

チェックイン/アウト時の
人混み回避

人との接触を避けるため、「星のや」「界」では客室まで直接ご案内し、客室でチェックインを行います。またその他の施設でも、自動チェックイン機の導入や間隔を空けた入列規制により、混雑緩和とスタッフとの近距離の接触を回避しています。

飛沫防止パーテーションの設置

フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置し、飛沫感染を防止します。お客様の心理的なストレスを軽減し、スタッフも飛沫感染の心配なく、お客様と接することができるようになります。

検温実施

全てのお客様を対象に、検温を実施しています。来館時、体調がすぐれないようでしたらお申し出ください。

3密を生まない
様々な部屋タイプ

星のや軽井沢や星のや竹富島の客室は自然に換気がなされる開放的な設計であったり、リゾナーレ那須の本館客室は全室ウッドデッキ付きであったりと、星野リゾートには3密を回避できる様々な部屋タイプがございます。また界の多くの施設では露天風呂付きの客室があり、自分だけの空間で温泉を楽しめます。

全客室にアルコールの設置

パブリックスペースだけでなく、全客室に手指消毒用アルコールを用意しました。しっかり消毒したい時や、ふと気になった時など、いつでも好きなタイミングでお使いいただけます。旅行のためにポータブルの消毒グッズを用意する手間もなくなり、身軽で気軽なお出かけも可能になります。

館内の徹底的な除菌清掃

ホテル館内では通常清掃に加えて、特に手が触れる部分(ドアノブ、引き出しや冷蔵庫の取っ手類、リモコン、スイッチ類など)をアルカリ電解水で入念に除菌清掃しています。

エレベーター内の
抗菌加工&人数制限

エレベーター内のボタンや手すりなど、多くの方が触れる箇所に抗ウィルスコーティングを施しています。また利用人数の制限やお客様同士が近距離で向き合わない工夫を行い、エレベーター内の感染防止に努めています。

食事場所の混雑防止

全てのレストラン・お食事処で入店時間の分散化と、テーブル席の2m程度の間隔確保に努め、3密を回避しています。また「界」は多くの施設のお食事処が半個室となっており、「星のや」ではお部屋で召し上がっていただけるインルームダイニングメニューをご用意しています。

手指アルコール消毒の実施

レストラン・お食事処への入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒をお願いしています。

食器類の高温・除菌洗浄

食器類(お皿、グラス)やカトラリーの80度以上の高温洗浄、食事用トレイの除菌洗浄を徹底することにより、安心してご利用いただける食事環境づくりをしています。

新ノーマルビュッフェ

密回避&衛生管理を徹底した、新しいビュッフェスタイルを実現しました。会場のテーブルや椅子、トングなど多くの方が手を触れる箇所への抗ウイルスコーティングや、各料理に飛沫防止カバーの設置、ビュッフェテーブルに消毒用アルコール、スタッフの案内による混雑回避など様々な対策を行っています。またお客様には料理をお取りいただく際にマスクの着用をお願いしております。

テイクアウトの実施

ビュッフェレストランでは、テイクアウト形式でのお食事も選択できます。食事場所は客室、パブリックエリア、屋外などお好みの場所を選べるので、3密を避けてお召し上がりいただけます。一部施設では自然を感じながら食事を満喫いただけるよう、ピクニックセットもご用意しています。

混雑状況を見える化

ほとんどの施設で、温泉やプールのリアルタイムな混雑状況がスマートフォンでひと目で分かる「3密の見える化」サービスを実施しています。事前に混雑度を確認し、人が少ないタイミングを狙って温泉やプールをご利用いただけます。

屋外やプライベート空間での
アクティビティ

広大な自然の中やプライベートが保たれる客室内で開催することによって3密を避け、より安心して地域の魅力を活かしたアクティビティをお楽しみいただけるように努めています。

マスクの着用

お客様に安心して滞在をお楽しみいただけるよう、館内での接客業務の際に、マスクの着用を義務付けています。

健康と衛生面の管理徹底

全スタッフの出社前の検温と記録確認を行うことで、体調不良のスタッフがお客様と接するケースを排除しています。また業務にあたる前の手洗い・手指消毒を徹底しております。