星野リゾート

星野リゾート

  • リゾナーレ熱海

【リゾナーレ熱海】本格的な「漁」体験する自由研究プログラム「Fisherman’s JOB ~夏休みの自由研究~」の動画を公開

  • リゾナーレ熱海

熱海の絶景と温泉に浸るリゾートホテル「星野リゾート リゾナーレ熱海」では、2021年3月16日に「Fisherman’s JOB ~夏休みの自由研究~」の動画を公開しました。2021年7月19日~8月24日の毎週月曜日から1泊2日にて、本格的な「漁」を体験する自由研究プログラム「Fisherman’s JOB~夏休みの自由研究~」を開催します。本格的な「漁」体験で学んだことや気付いたことをまとめる自由研究プログラムです。熱海の現役漁師の協力のもと、漁に出て魚を獲り、獲った魚を市場に卸すという漁師の職業体験ができます。

漁師の職業を予想・本番・まとめの3ステップで体験する

本動画では、漁師に弟子入りするところから本格的な「漁」体験シーンに加え、獲った魚を市場に卸すシーンやバーベキューで味わうシーン、ホテルに戻り自由研究として体験をシートにまとめるシーンを44秒にまとめています。

<予想>現役漁師に弟子入り!漁に向けて網を仕掛ける

まずは港で漁師に弟子入りの挨拶をし、翌日の天候や波の状況からどのような魚が獲れるのか一緒に予想します。予想をもとに翌日の漁に向けて網を仕掛けます。

<本番>漁師の仕事を本格体験

・「刺し網漁」で獲る
仕掛けた網を引いて魚を獲る「刺し網漁」に挑戦します。漁師にコツを教わりながら、精一杯引っ張ります。

・市場へ卸す
漁から港へ戻ったあとは、獲った魚を卸すため市場へ移動。自分が獲った魚に値がつき、競り落とされる瞬間を見ることができます。

・味わう
市場から港へ戻り、獲った魚や市場で買った魚を使ってバーベキューをします。自分で獲った魚を、漁を行った港で味わう経験は、食へのありがたみを感じるきっかけとなります。

 

<まとめ>1泊2日の体験をまとめる「スイスイワークシート」

港からホテルに戻ったあとは、本プログラム専用の自由研究シート「スイスイワークシート」に体験を通してわかったことや気付いたことを項目に沿ってまとめていきます。夏の思い出とともに、自由研究の完成です。

 

「Fisherman’s JOB ~夏休みの自由研究~」概要
期間:2021年7月19日~8月24日の毎週月曜日から1泊2日
料金:親子2名55,000円(追加1名につき11,000円)
定員:1日1組(2~4名)
対象:小学生以上の宿泊者*7~11歳推奨
予約:7日前17:00まで公式サイト(https://risonare.com/atami/)にて受付
備考:天候により中止になる場合があります。
乗船中はライフジャケットの着用を義務付けています。

星野リゾート リゾナーレ熱海
2011年12月に開業した熱海の山上の地に佇む全室オーシャンビューのリゾートホテル。スタイリッシュな空間デザインに加え、相模湾と熱海の街並みを一望する絶景が魅力。熱海の花火や夜景を存分に楽しめる環境が整う。
〒413-0016 静岡県熱海市水口町2-13-1/客室数81室
https://risonare.com/atami/

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresorts.com

この施設のお知らせ