星野リゾート

星野リゾート

  • 星のやグーグァン

【星のやグーグァン】「福虎春節」のお祝い|期間:1月31日~2月6日

  • 星のやグーグァン


台湾中央山脈の麓に佇む温泉リゾート「星のやグーグァン」は2022年1月31日~2022年2月6日の期間、旧暦の新年「春節」を祝う「福虎春節(フーフーシュンセツ)」のイベントを行います。台湾では祖父母から孫まで、大勢の家族が集まって新年を迎える習慣があります。本イベントでは久しぶりに集まる家族の会話に花が咲くよう、期間限定のウェルカムスイーツやお食事、一緒に作って楽しんだりできるプログラムを用意しています。2022年は寅年、台湾でも同じく虎年(台湾では動物の「虎」の漢字を使います)となります。虎にちなんだプログラムにもご注目ください。

1年の運を占うウェルカムスイーツ

客室には本イベント期間限定の、台湾で縁起が良いとされているお菓子を詰め込んだウェルカムスイーツをご用意します。吉祥の意味がある「桂花南杏酥」(グゥエホァナンシンス・金木犀と杏仁のクッキー)や長寿を表す「花生娃娃酥」(ホァサンワーワース・ピーナッツのお菓子)のほかに、占いのメッセージが入った「フォーチュンクッキー」などが入ったセットです。ご到着後にお菓子を片手に、新しい1年に向けて家族団らんの時間をお過ごしください。

新年の切り紙飾りづくり
台湾の春節に欠かせないのは、赤い色紙を花や漢字などの模様に切って作る切り紙の飾りです。家の玄関やご先祖様を祀っている場所などに飾ります。本イベント期間中、プールサイドのガゼボでは、切り紙を家族や友人と一緒に作ることのできるプログラムをご用意しています。作った切り紙はガラスフレームに入れて持ち帰ることができます。
■時間:14:30~16:30
■料金:無料

宵のひととき期間限定ドリンク「吉祥の虎」

プールサイドでカクテルを提供するプログラム「宵のひととき」では、期間限定のドリンク「吉祥の虎」をご用意します。ハーブ風味のリキュール「アペロール」を、虎年の始まりの日の出をイメージし、オレンジジュースで割ったカクテルです。春節の飾り付けがされたプールサイドで、心温まる春節の宵をお過ごしください。
■時間:18:30~21:00
■料金:無料

新春の会席料理


本イベント期間中の会席料理コースには、新年のお祝いに花を添える品をご用意いたします。前菜には、柚子釜をアレンジした台湾の橙の一種を使った橙釜に、不老長寿の象徴とされる鮑や海老を盛りつけました。お造りには祝いの色である赤と白の7種の魚介類をご用意します。また、お食事の最後には腰が曲がるほどの長寿となれますように、という願いを込めて長い海老をくるりと曲げた海老の天ぷらをのせた海老天丼をご飯ものとして提供し、新年の祝いを感じられるコースに仕上げています。

台湾と日本の新年のお祝いを比べてみると、干支や祝いの意味を持つ食材など共通するもの、また同じ意味を持っていても使われ方が違うものなどを見つけることができて、とても興味深いです。状況が落ち着き、海外に渡航ができるようなったら、星のやグーグァンへ新年のお祝いにぜひお越しください。

福虎春節イベント概要
■期間 2022年1月31日~2月6日
■予約:不要 (宿泊者限定)
※会席料理は夕食のご予約が必要です

星のやグーグァン
標高3000メートル級の山々に囲まれ、深い渓谷がもたらす湧水と豊かな温泉を活かした「温泉渓谷の楼閣」。自然に共鳴するような建築・ランドスケープデザインを特徴とする温泉リゾートです。
全室半露天風呂付の客室と、風と水を感じる開放的なパブリック空間、滞在シーンに合わせた料理など、谷關の自然と文化を身近に感じられる滞在を提案します。
台湾台中市和平区博愛里東關路一段温泉巷 16 号/客室数49室
https://hoshinoya.com

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresort.com

この施設のお知らせ

旅を楽しくするヒントをメルマガで受け取りませんか?旅を楽しくするヒントをメルマガで受け取りませんか?