星野リゾート

星野リゾート

  • 西表島ホテル

【西表島ホテル】花粉が少ない離島で滞在を満喫する 「花粉エスケープステイ」ー西表島編ー|期間:2022年2月1日~3月31日

  • 西表島ホテル

西表石垣国立公園に位置し、「日本初のエコツーリズムリゾート」を目指す「星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル」は、2022年2月1日から3月31日の期間に避粉地・西表島で離島の滞在を満喫する「花粉エスケープステイ」を販売します。西表島は島の90%が自然林に覆われていますが、大半の花粉症の原因と言われているスギやヒノキは生育しづらい環境のため、ほとんどなく避粉地として最適な島です。ジャングルの中に入り、生き物や植物をじっくり観察しながら秘境の滝を目指すジャングルトレッキングツアーや、客室では、快適な睡眠をサポートするため香りの良い月桃ハーブやストレッチの指南書を用意します。花粉のストレスから解放され、世界自然遺産に登録されるほどの豊かな自然を満喫できる2泊3日のプランです。

「花粉エスケープステイプラン」について
春はスギやヒノキの花粉が多く飛ぶ季節です。平成28年度に行われた調査では、都民の2人に1人が花粉症という結果が出ています。*1 沖縄では、台風に耐えられない背の高いスギやヒノキは生育しにくく、花粉の飛散量は多くありません。そのため、悩まされる症状を気にすることなく、快適に過ごすことができます。花粉のストレスから離れ、大自然の中でゆっくりと過ごしてほしいという思いから本プランの販売に至りました。
*1出所:東京都花粉症患者実態調査報告書(平成28年度)

特徴1 ジャングルトレッキングツアーで西表島の自然観察
ジャングルトレッキングでは、ダイナミックな自然が残る「ゲータの滝」を目指します。トレッキング、大迫力の滝遊び、川沿いに棲む生き物や亜熱帯の植物観察などを通して、世界自然遺産に登録されるほどの大自然を存分に楽しめるツアー内容です。

特徴2 ジャングルの中で楽しむピクニックBOX
2日目の昼食には、ピクニックBOXを用意します。BOXの中には、3種類のパンと黒糖クリームチーズのパテや、紅いものポテトサラダ、スパムなどが入っており、好きなものを好きなようにトッピングする、オープンサンドを楽しめます。ホテル敷地内にあるジャングルエリアで、ピクニックシートを敷いて、木漏れ日を浴びながらゆったりと昼食の時間を過ごせます。

特徴3 電動レンタサイクルで島内観光
花粉を気にすることなく、レンタサイクルでお出かけできます。アシストのついたレンタサイクルなので、疲れしらず。南国ならではの亜熱帯植物の道を進み、思いっきり空気を吸い込めば、心地よい風と新鮮な空気を感じることができます。

特徴4 快適な睡眠のサポート
花粉症による鼻づまりで睡眠不足になる人も多いと言われています。避粉地で十分な睡眠を取り、大自然の中での滞在を思う存分楽しんでいただけるよう、就寝前のストレッチ指南書やアメニティの他、香りの良い月桃ハーブティーを用意します。身体をストレッチでほぐし、ハーブティーで温めることで心地よい眠りへと誘う安らぎの時間です。

スケジュール例
<1日目>                       
15:00 チェックイン  
16:30 イリオモテガイドウォーク
18:00 夕食(別料金)               

<2日目>
7:00  朝食
9:00  ジャングルトレッキング
12:00 ピクニックBOXランチ
16:00 電動レンタサイクルで島内観光 
18:00 夕食(別料金)

<3日目>
7:30  マングローブストレッチ
8:00  朝食
11:00 チェックアウト

「花粉エスケープステイ」概要
期間:2022年2月1日~3月31日
料金:24,250円~(大人2名1室利用時1名あたり、税込、朝食付)
含まれるもの:ジャングルトレッキング、電動レンタサイクル、ピクニックBOX、ストレッチの指南書、月桃ハーブティー
定員:1日1組(1組2名まで)
予約:こちらから

星野リゾート 西表島ホテル

西表島ホテルは日本初のエコツーリズムリゾートを目指し、環境に配慮しながら、世界自然遺産に選ばれた島の魅力と価値を感じるネイチャーツアーを年間通じて余すことなく提案します。
〒907-1541 沖縄県八重山郡竹富町上原2-2/客室数 139室
https://iriomotehotel.com/

この施設のお知らせ