星野リゾート

星野リゾート

  • 西表島ホテル

【西表島ホテル】夏の満天の星の楽しみ方 ~日本初の「星空保護区」で星空浴~

  • 西表島ホテル

世界自然遺産に登録された西表島で、「日本初のエコツーリズムリゾート」を目指す「星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル」は、日本初の「星空保護区」での夏の満天の星の楽しみ方を紹介します。

西表島の星空について
西表島を含む西表石垣国立公園は2018年3月に国内初の「星空保護区」に認定されました。*1 北緯24度に位置し、国際天文学連合が決めた88ある星座のうち、84星座が見え、さらに21ある一等星をすべて観測することができます。また、偏西風や貿易風の影響や、人工の明かりが少ないため、日本屈指の星空を堪能することができます。
*1 国際ダークスカイ協会

おすすめの星空の楽しみ方
ホテル目の前には弓なりのビーチが広がっています。ビーチにレジャーシートや椅子を持参し、波の音をBGMに、天の川や流れ星を見ながらゆったりとした時間を過ごせます。さらに、マングローブ林でカヤックに乗りながら、水面に映る星や、遮るものがない中で満天の星を楽しむこともおすすめです。また、ガイド付きの星空観賞ツアーに参加すれば、星や星座について詳しく知ることもできます。さまざまな楽しみ方で、視界いっぱいに広がる星空を楽しめます。

星野リゾート 西表島ホテル

西表島ホテルは日本初のエコツーリズムリゾートを目指し、マイボトルの貸し出しやロードキル防止活動など環境に配慮しながら、世界自然遺産に選ばれた島の魅力と価値を感じるネイチャーツアーを、一年を通して提案します。
〒907-1541 沖縄県八重山郡竹富町上原2-2/客室数 139室
https://iriomotehotel.com

報道関係のお問い合わせ先

星野リゾート 広報
TEL : 03-5159-6323
MAIL : pr-info@hoshinoresorts.com

この施設のお知らせ