星野リゾート

星野リゾート

  • 星のや沖縄

【星のや沖縄】シチリア料理の技法で、沖縄で親しまれる食材の魅力を引き出すコース料理「琉球シチリアーナ 」の夏メニューを紹介|期間:2022年7月1日〜10月31日

  • 星のや沖縄

星のや沖縄のダイニングでは「琉球シチリアーナ」をコンセプトに、沖縄で親しまれる食材とシチリア料理の技法を組み合わせたコース料理を提供します。

琉球シチリアーナとは
気候や地形の似たシチリアで楽しまれる料理には、素材の旨味を活かしてシンプルに仕上げたもの、温暖な気候に合う軽やかな味わいのものが多く見られます。沖縄で親しまれる食材にシチリア料理の技法を組み合わせることで、その旨味を引き出しました。一方で、沖縄らしさを感じる独特の味わいや食感を料理のアクセントとしても活用しています。沖縄とシチリア、2つが合わさることで生まれる、新たな食の魅力をお伝えします。

■Antipasto freddo:海老と茄子のピュレ

魚介のスープを凝縮したジュレに、まろやかな風味の茄子のピュレ。中には、ごろごろとカットした車海老あわせました。あえてシンプルに仕立てた料理は、上にあしらった「海ぶどう」のぷちぷちとした食感と共に、食材の豊かな味わいを堪能できます。

■Pasta:パッションフルーツとシャコガイのカッペリーニ

極細のパスタに、貝を煮詰めた濃厚なスープと、古代ローマ時代に生まれた魚醤「コラトゥーラ」と「シャコガイ」を合わせ、ソースには爽やかな甘みと酸味をもつパッションフルーツを使用しました。シャコガイのコリコリとした食感も楽しい、前菜として楽しむ小さな冷前菜です。

■Pesce:アカマチのヴァポーレ クスクスとスパイスを効かせたスープ

沖縄で三大高級魚とされる「アカマチ(ハマダイ)」は、アカマチとトマトの旨味たっぷりのスープを含ませた、クスクスと一緒に味わいます。上にどっさりとのせたバジルに、熱々の太白胡麻油を注ぎ入れれば、バジルのスパイシーな香りが立ち登り、食欲をそそります。

■Dolce:マンゴーのトルタ

マンゴーをたっぷり使った夏らしいデザートです。サクサクのトルタには、ピパーチや島とうがらしなど沖縄のスパイスを加えました。マンゴーの上に泡盛が香るふわふわの泡を乗せ、マンゴーとたんかんのソースをかけて、マンゴーの濃厚な甘みをより一層楽しみます。


「琉球シチリアーナ」夏のディナーコース 概要
期間 :2022年7月1日~10月31日
料金 :1名 15,730円(税・サービス料込、宿泊料別)
予約 :要予約。公式サイト(https://hoshinoya.com/okinawa/)にて前日まで受付
対象 :宿泊者のみ
備考 :食材の入荷状況により、料理は変わります。

■星のや
「夢中になるという休息」をコンセプトに、施設ごとの独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。国内外に展開する各施設では、その土地の風土、歴史、文化などの本質を識る喜びを滞在に織り込み、訪れた人を日々の時間の流れから解き放ちます。
URL :https://hoshinoya.com

■星のや沖縄
沖縄の贅沢を集めた、海岸線に沿うリゾート。沖縄の史跡から発想を得た「グスクウォール」と美しい自然海岸に囲まれた敷地に、色彩豊かな畑と庭、穏やかな海に臨むオーシャンフロントの客室が広がります。沖縄文化が馴染む空間で海を眺めて暮らす、グスクの居館です。
〒904-0327沖縄県中頭郡読谷村字儀間474/客室数 100室
https://hoshinoya.com/okinawa/

この施設のお知らせ